オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

20万円のクライアントと100万円のクライアント

チャオですー!

打って変わって、また少し寒いですが皆様お元気ですか?

週末ってやつはあっという間に過ぎ去りますねホント。

二月も気付いたら終わって、明日から三月ですね!

 

さて、去年は個人事業的はかなり良い数字(売上)の一年となりましたが、オレンジ・フォックスK.K.としては結構な閑古鳥イヤーでございました・・。

2019が上手く行き過ぎてたのはあるけど、ま、仕込みの一年ってことで。

f:id:tomokawasaki:20210228224041p:plain

ORFXの会計は9月締めですので、まぁ前半の数字がよかったので通期で見るとかろうじて黒字って感じでした。

 

しかし、通期黒字なのもひとえに持続化給付金のおかげと言う自転車操業っぷり・・。

これがコロナ禍と関係あればまぁ仕方ないよねって感じですが、毛頭関係ないからね・・。

 

しかしですね、去年の10月から新しい会計年度となり、12月から数字が小さいながらも良い感じに積み上がって参りました。

 

そんなある意味面白い状況ですが、最近、常々思うことがあります。

 

今からは考えられないですが、30代のときの僕は、とにかくダンスがやりたくて・・その時間を捻出するためには、とにかく「効率よく稼ぐ」ことしか頭にありませんでした。

 

今、ダンスを一旦卒業して、代わりにロードワークとジムワークを再開した訳ですが、前と比べると運動に費やす時間は激減しました。

それは実はとても大きな変化でした。

 

昔、しぬほどやりたかったダンスの時間を膨大に捻出する為には、勿論、時間単価の高い仕事をするしか選択肢がありませんでしたが、今はそこまで時間単価に拘らず、それなりに多様なクライアントさんのお仕事を受ける事が出来る様になりました。

 

そこで気付いたのですが、1ヶ月に100万円を使ってくれるクライアントさんの仕事よりも、1ヶ月に20万円のクライアントさんのお仕事の方を優先してしまう自分が居るのです。

 

数字と効率が全てだったちょっと前では、有り得なかった事でした。

何故かって単純な話で、月に20万円のクライアントさんが、凄く感謝してくれるんです・・!

 

「ネット広告、ソーシャルメディア広告って、すごいですね!」って感動してくれるんですよ!!ありがたや!!

 

もっとも、やはり月100万円のクライアントさんを大切にしないといけない事はよくわかっているのですが・・30代のときの僕は数字にこだわり過ぎていたけど、結構自分にとっては本当は感謝してもらえるかどうかって重要なんだなと思い知りました。

 

今更なんですけどね、人間って、理屈で動くのが必ずしも正解じゃないなって思いました。

 

「何を成し遂げたかよりも、どう生きたかが重要だ」

・・・確かにそうかもしれませんよね?

 

ORFXの目標は、「2030年までに自己資本2億」・・しかし、その目標を達成するよりも、或いは過程を楽しむ方が人生には重要なのかもしれませんね?

 

そんな事を考えた2月でした。日々を楽しんで参りたいものです。

ではでは!良い一週間を!

Buonagiornata!