2025年も残すところあと5日。
チャオです~~~、今日は東京は最高気温7度。年の瀬の骨身に染みる寒さですが、みなさまお元気ですか?

なんかもう、ブログとか今年は本当に億劫になってしまって、、そもそも何で書いてたのか根本的な意味を見失ってしまいました。。
まぁ、起業すると自分の立てた方針で進んでいくので、考えを整理したりとかこう、方向性を宣言することでそっちに進んでいけるようメンタリティをアレしたりとか、いろいろあったとは思うのですが・・。
オレンジフォックスの数字的には、2025年度はまぁ良い年でした。
広告事業とファンド事業の合計だと、もしかすると7年目にして最高から2番目くらいの出来だったかもしれません。
来年は・・個人的にはマイクロソフトに期待したいです。がんばれ!

イヤ本当、いつまでも広告の案件とか受注できる前提でライフプラン組めないなと思います。
外資系広告代理店、WPPもオムニコムもピュブリシスもどこもかしこもレイオフの嵐!こんな中で広告代理業の仕事が回せてることは本当に幸運です。

だんだんと広告からファンド・投資・金融所得の方にシフトして行かないと厳しいだろうなとは思いますよね。
ではでは、そんな感じで来年もどうぞ宜しくお願いしますぜ!
アリーヴェデルチ!!!
起業してよかった事。
毎日むちゃ熱いですが、みなさま、お元気ですか?

あまりに暑いと何をするにも億劫になってしまいますが、唯一の良い事は暑くなるほど夕暮れの空がきれいなことです。
さぁ、今日から九月!
決算月ですが、今年度はたいした数字にはなりませんでした。。
思えば起業して最初の一年で5,000万ほど売り上げた勢いもどこへ行ったか、、(しかし、広告は仕入れが大きいので利益は1年で350万程度)すっかりハングリー精神とは縁遠い場所へたどりついたものです。
最初は渋谷の神南にオフィスを借りて、、神楽坂と有楽町を経て今の地元の巣鴨のオフィスにたどり着いたように、僕は別に何もきらびやかなものが欲しかった訳じゃないんだなと今頃になって気付く始末です。
ランチも、今では近所のスーパーで弁当を買うのが一番落ち着きます。
昔は必死こいてオシャカフェでランチするのが娯楽と思ってたのに、本当に人間の価値観と言うのは年齢とともに変わるものですね。
と言うわけで、起業してよかったこと・・
まぁ勿論、書けること書けない事ある訳ですが、やはり僕の場合、一番は何でも自分の調子に合わせて全て決められると言う事です。
同じ世代の方なら覚えているかもですが、オレンジデイズで最初に妻夫木くんが言ってたじゃないですか?
「大学時代は夕焼けが見られたけど、会社員になって見られなくなったから青春とはオレンジデイズだ」、みたいなやつですよ。
起業すれば基本的には自分で決められるので、いつでもぼけ~っと夕焼け眺めたりできたり、ジム行く時間も踊る時間も自分で決められる点がおすすめする理由として大きいです。
ではでは今日はひさしぶりなのでこの辺で。
巣鴨 Days
ciao!
梅雨だけど暑いですね、皆様お元気ですか?
気づけば前回の投稿からほぼ半年が経過していました。。
随分と忙しくなって、わざわざブログを書く意味も見失ってしまっておりましたが、またゴリゴリ再開していきたいと思います。

とりあえず、有楽町のオフィスを四月いっぱいで解約して、五月から巣鴨に引っ越しました。
事業所家賃が半分になりました。
思い返すと最初に契約した神南のオフィスが一番高かったです。
なんと月額8万円以上!
・・・当時はオレンジフォックスの一か月の粗利益が30万とかだったので、本当に頭がおかしかったですよね。。
もう7年前になりますが、事業に自信が無いほど都心とかにオフィス借りて見栄をはりたくなるのかもしれないですね。
どこで仕事するか、いつ仕事するか、誰と仕事するか・・そう言う事を自分である程度決められると言うのは僕にとっては本当に重要です。
なぜかって、わかんないですけど経験上僕が嫌いな人というのは大抵・・

皆様はどう思われますでしょうか?
悪党が嫌いなのか嫌いな奴は悪党なのか分かりませんが、ね。
外資系の仕事をやっていると、普通の日系企業では遭遇しないレベルの悪党に出会うことがよくあります。
起業して生きていくのに最も必要なのはやはり人を見る目なのかなと思いますね。
とか言いつつ、自分がどう思われてるかも分かったものじゃないですが。
それではまた!
バズバズの身の能力者、降臨!
Ciao! Come va? (こんにちは、お元気?)
どうも、相変わらず全然イタリア語が覚えられない川崎です。
さてさて、あけましておめでとうございます。
皆様、年末年始はいかがお過ごしですか?
僕はと言うと、年末に突然BuzBuzの身の能力に目覚めました。

毎日2-3,000PVくらいでやってきたんですが、8万PVて何が起こったか・・
ブログではなくて、ここ半年くらいコンサルで入ってるEC的なサイトです。
UTM見ても、ほとんどのトラフィックは"Unassigned"なので不明です。
やれやれですが、とりあえず良かった。。
売り上げで見るとたった2千ドル/dayなんですけどね。

ウェブで物を売るって、すごく奥が深いですよね?
屋台出しておでん売るでも雑貨売るでもそりゃ奥は深いでしょうが、ウェブではデータを通してしかお客さんの温度感が分からないので、日々手探りです。
「手探り」を実行するためにこのGA4の探索レポートを日々触って、自分で出してきたデータを根拠に仮説を見つけていくしかないのが大変であり面白い所です。
今更ですが、24年を振り返ると・・数字的には良い1年だったけど、ほとんど旅行に行けてないのが心残りではありました。
せっかくフルリモートな仕事なので、今年はもっと色んなところで仕事をしたいものです。
ちなみに直近読んだ本で一番面白かったのはこれです。

やっぱ起業にも何かしらの地元要素が必要ですよね、、
ではでは、またの機会にお会いしましょう。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Ci vediamo a dopo〜🎵