オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年もありがとうございました。

2016年も、遂に残すところあと一週間をきりましたね。 みなさんにとっては、どんな一年でしたか?思い返すと、僕にとっては本当に本当に大きな変化の一年でした。。 今年の一月から新しいパートナーと踊り始めて、住むところも引っ越して、何もかも新しくな…

(有)ジョカトーレ・コンサルティング 始動!

遂に始動しましたよ!! 愛と正義の(有)ジョカトーレ・コンサルティング、最初のクライアントさんは広告代理店「オグルビー&メイザー」様です♪ 案件は、某外資系大手クライアントの次年度デジタルマーケティングキャンペーンの為のFeasibility(実現可能…

サイエンス・オブ・ラスティング リレイションシップの和訳(前編)

www.businessinsider.com 一年前のビジネスインサイダーの記事が、個人的にあまりに良記事なので要約して和訳する。結構意訳しているけども忠実に再現しているつもりです。 「ずっと続く関係性に共通して見られる二つの傾向」 / Science says lasting relati…

贈られる言葉

このブログは商用ではないので、特にアクセス数など管理していないのだけど、意外に読んで内容を頭に入れてくれている人も居るらしく、「選手は辞表出して暇らしい」と言う情報が回っているのでここで訂正しておこう。 「選手は全く暇ではありません。」 そ…

ダンスとIQ

「ダンスの神様」といえば、一般的にはエ●パン先生を連想される方が多いのじゃなかろうか? もちろん、僕ごときが一緒に写真を撮らせて頂くこと自体が業界的に若干NGなので、いつもより公開範囲を狭めて掲載致しております。。m(__)m ご容赦ください。 <※序…

旅立ちの時

突然ですが、さっき辞表を出してきた。 Essenceに日本法人の初代代表取締役として着任し、あれから二年と二ヶ月、目まぐるしく会社が成長し、昨年末にはWPPグループの"GroupM"に買収されて、環境は激変した。振り返ってみて、本当に貴重な経験が出来たと思う…

「今日は君と踊るの、少し楽しかった」

僕が日頃神と崇めている大先生が、社交女子カンレダー人気投票プロ部門にエントリーしていたので、魂を込めて「超イイネ」で投票したつもりが、ウェブ投票解禁になったのを見逃していてイマイチ貢献し損ねてしまった。。残念である。 しかし、僕の貢献があろ…

生誕祭

先週の金曜日は生誕祭だった。 いつもの若松河田に集まってくれたみんなから、精力剤やらふんどしやらサバスやら熊のトランクスやら多彩なプレゼントを頂き感謝の念に堪えない。 あと、美女からバラの花を一輪。。名前は「サムライ」と言うらしい。うーん、…

ジョカトーレの午後

後輩が増えている。部下も増えている。人生も仮に健康寿命がだいたい70年とすると、来週からはいよいよラターハーフに差し掛かるのだからやっぱそういうもんだな。どこへ言っても若手と言われたのも過去の話。でも誰より若い踊りが出来るように必死こいて鍛…

熊飯

昨日は定期的に開催している熊飯会だった。 熊飯会は、基本四谷の穴場的スポットで開催される不定期イベントで、日々の諸々の闘争と奮闘に疲れた僕の心を癒してくれる数少ない貴重な会である。 熊ちゃんは独特の鋭い知見で諸問題を解決する手助けをしてくれ…

ルーツと真価

昨日は第三回リーダーサミット超会議だった。 ご存じない方のために説明しておくと、「リーダー」とはダンス用語で女性をリードする男性を指す言葉であり、いわゆる一般的な引率者を意味するLeaderではない。逆に女性のことは「パートナー」と言う。ちなみに…

誰だって失敗する

なんやかんやで世の中にはチャンスが溢れている訳なのだけれども、さりとてそのチャンスを本当に掴み取ることは極めて難しい事だ。 思えばダンスの競技会だけじゃない、俺の人生日常がCompetitionだった。 今回もガントレットと呼ばれる四人抜きの面接過程を…

ノルウェイのイケメンと調布から江ノ島まで15分で飛んで行った話。

2007年の初春、あの時の俺はよく飛んでいたんだ。 いや、比喩じゃなくて本当に会社の仲間の間で飛ぶことが流行っていた。 きっかけは当時の弊社(オ●ラソフトウェア)でも1、2を争う金髪、碧眼のイケメンにして超絶飛行機野郎、アイヴィンが日本オフィスに…

女神の牙城にぶっこむ

ハナキンに馴染みのリクルーターのウィリアムから電話があって、デジタルマーケターを探している某スポーツアパレルブランドのリクルーティングのヘッドがお前の履歴書を見て会いたいと言っているから会ってくれとの事だった。そこは、ギリシア神話の勝利の…