オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

第2期決算完了。

チャオ!

12月も下旬に差し掛かり、すっかり寒くなったけどみなさんいかがお過ごしですか?

 

僕はと言うと、今年の前半までは暇だったのに、6月からは目が回る忙しさで、すっかりブログの更新が億劫になってしまっていました。

 

こんな訳のわからん事しか書いてないのに、なかにはわざわざフィードリーダーでチェックしてくれる人や、はてなブログのsubscriptionリストに加えて頂いている人が居て、なんと言うか・・本当有り難いなと思っておりますm(__)m

 

さてさて、どうにか今年も決算が終わりました。

f:id:tomokawasaki:20201218153636j:plain

法人化してから、どうにか2年を乗り切りました。。

山あり谷ありでしたが、今は言い尽くせないほどの喜びと言うか「やり切った感」を感じております。すごく楽しかった!

 

それでも、所詮たった2年のハナシだし、まだまだ続くんだけどね。

普通、僕と同じくらいの規模の事業をやっている人の話を聞くと、株式会社でやっている事は稀で、ほとんどの方は有限会社です。

 

KKにしたのは、とあるクライアントの為、キー局の広告枠を買うのにKKじゃないと枠を売ってくれないからと言う理由で、謎のインド人、アヴィナシュ・ポールさんが最初の資金を出資してくれたのでした。

 

KKだと、イニシャルのコストも少し必要ですが、その後も毎年の地方税的な奴が年間最低でも7万円とか、決算のコストとか、やはり色々なランニングコストは発生するものの、やっぱり今は株式会社にして良かったなと思っております。

 

12月・・今年はコロナの影響で、当然の様にオランダ行きはなくなりました泣

地道に国内で幾つかのキャンペーンを回しております。

f:id:tomokawasaki:20201218154655p:plain

 

運用型広告(Biddable Media)は、毎日の様に広告グループを追加し、配信対象オーディエンスの設定を調整し、入札戦略とかを調整してパフォーマンスを維持するのですが、これって地道なトレーニングをずっと続けていくスポーツに似てると思うのは僕だけでしょうか・・自分でもなんでこれがこんなに好きなのかよく分かりません。

 

英語とデジタルが好きと言う、ただそれだけでどれだけのことが出来るのか・・変わらず追求して行こうと思います。

 

ではでは、また会う日までどうぞお元気で!

Buonagiornata!