オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

広告テクノロジにはまると見えてくる、インスタ女子のリアルな生態

チャオ!おつです!!

梅雨の真っ只中ですが、晴れると気持ち良いですね!!

 

さてさて、そんな訳で、今回の広告キャンペーンは、オンライン映像配信イベントのチケットを販売する為の広告展開でした。

f:id:tomokawasaki:20200705204304p:plain

そもそも¥1,500もするZaikoのチケットを売るなんて、本当に出来るのか疑問でしたが、アイルランド大使館とか、アイルランド商工会議所とか、色んな人々に助けられて一定の成果を上げることが出来ました。

 

今回使ったのは使い慣れたFacebook Ads Managerですが、もちろんコイツはInstagramへの広告も配信する事が出来ます。

 

では見ていきましょう。まずは性別と年齢から。

f:id:tomokawasaki:20200705204237p:plain

随分と「女性」に偏っている事が分かります。35-44の女性が獲得したクリックの21%、45-54の女性がなんと28%!

合わせると「35-54の女性」で全獲得クリックの50%です!

 

今回はFB Ads Managerのキャンペーンの目的を「クリックの最大化」にしたので、より確実にクリックをしてもらえそうなユーザーへの広告配信が自動的に最大化されます。

 

次に広告の配信面のデータです。

f:id:tomokawasaki:20200705215137p:plain

ほとんど8割、インスタ向けに広告が配信されている事が分かります。ビジュアルなコンテンツなので、親和性が高いのでしょう。確実にクリックを稼げています。

 

ちょい前、インスタが流行り始めた時は、20代で火がついたイメージでしたが・・隔世の感がありますね。

 

インスタのユーザーが高齢化してきているとも言えるし、「アイルランド」みたいなある意味「高尚な」テーマの価値を理解するのはある程度年齢を重ねた女性だとも言えるかもしれませんね。

 

振り返ってみると自分も、本当の意味でヨーロッパ旅行の良さが解ったのは35歳くらいだったかもしれません。

 

次に、時間帯のデータです。

f:id:tomokawasaki:20200705215542p:plain

ここが一番びっくりしたんですね。深夜11時〜0時、10時〜11時の枠で全体のほとんどなんです。

 

女性はみんな、22時〜0時が一番インスタやりたくなる時間帯なのでしょう。

てな訳で、今回のキーワードは、「女性、35〜54際、インスタ、10時〜0時」でした。

 

以上の殆どは、勝手にフェイスブックが広告配信の対象ユーザー、配信場所、時間帯を結果がよくなる様にアルゴリズムによって自動的に最適化してくれているのです。

 

・・・改めて考えるとすごいですね。

・・そこで一つ疑問がわきませんか?

 

これでお金貰ってるキャンペーンマネージャーと言うお仕事、アルゴリズムが何もかも広告の設定を最適化してくれるなら、人は一体何をしているのか?

 

そう、本当にこれはパソコンが好きなら、誰でも出来るお仕事なのです。。

やる事と言えば、コピーライト考えるくらいですもんね。

 

あとはそれっぽくデータを読んで内容を語っておけば、さも自分が頑張っている様に見えると言う・・・とてもおすすめなお仕事です!

検索連動広告とかは、流石にもう少し頭を使いますが。

 

ではではそんな感じで、今週も一週間楽しんで参りましょう!

アリーベデルチ!!