オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

どん詰まりまで行った時にだけ見える景色があった件

チャオ!

 

今年もいよいよあと一ヶ月半となりました。

2019年、皆様にとってどんな年でしたか?

 

30代は光陰矢の如し、なんかもう一年がマッハ過ぎて・・埼玉スーパーアリーナでメイウェザーを見たのがつい昨日のようでもあり、遥か昔の事にも思える不思議です。

 

オレンジ・フォックス株式会社は2019年9月で無事第1期決算を迎え、9月決算の会社の財務諸表提出は11月が締め切りなので今まさに急ピッチで諸々の手続きを行なっております。

 

いわゆる「神案件」に支えられ、ここまで堅調にやって来る事が出来ました。

で、イキナリ起業してどうにかやって来た僕ですが、最近一つの結論に至りました。

 

やっぱりですね・・・国際取引に注力しても、広告代理店はスケールさせるのは無理でした!!!

 

従って、今後は現在のキャッシュフローを維持しつつ、広告代理業から別の事業モデルへの転換を模索します。

 

でも、とっかかりとして、ネット広告とラジオ広告の分野から入って海外の広告主を探し、国内でメディアバイ(広告買付)をして手数料で稼ぐと言うのは、最初の一手としては正解だったと思います。

 

毎月、数百万円規模で広告を買ったのですが、株式会社と言うのはですね、実は登記して2年は「消費税免税事業者」になれるので、なんとびっくり、この一年で払った消費税が戻って来るのです!!

 

・・次の事業への投資に回すお金もそこそこ貯まったわけで。

最近、どんなことをして事業を成長させるかを考えるのが楽しいです。

日々、その事ばっかり考えています。

 

しばらくは、赤坂のベンチャーオフィスで仲良くなった起業家の友人達に近況を聞きながら、徐々に形を成しつつあるアイデアを顕在化させて行きたいと思います。

 

来年は皆様になにがしか、良い報告が出来ればいいのですが・・・

ではでは!