オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

デジタル・ヴァルゴグループによる買収劇

チャオ!

今日も東京は25度くらいで、梅雨に近付いたとは言えまだ快適な季節ですね!

 

そんな訳で、ボンジョルノはフランスのデジタル・ヴァルゴに買収されて、足掛け三年ちょいやってきた僕のプロジェクトは一旦終わりました。

 

イタリアの文化に触れるほんに最高に素晴らしい三年でございましたが、プロジェクトはいつかは終わるものです。

f:id:tomokawasaki:20200607202659p:plain

 

正式名称こそ「ド○モデジタル」ですが、2012年にド○モに買収されてもずっと、ボンジョルノはド○モに一切染まる事なくボンジョルノだったとも言えるし、それが故に8年の歳月を経て今回、売却されたとも言えるのかもしれません。

 

f:id:tomokawasaki:20200607203251p:plain

↑ド○モがTOBを完了したのは'12年の7月。2億9百万ユーロで当時上場していたボンジョルノを買収

 

この売却先、デジタル・ヴァルゴ(仏)ですが、「電話会社 x デジタルマーケ」って事で、ボンジョルノのド競合に当たる会社です。

f:id:tomokawasaki:20200607203651p:plain

 

ちなみにGlass Door(海外版のOpen Work)で見るとこんな感じ↓

f:id:tomokawasaki:20200607204039p:plain

まぁ、スコアとしては改善傾向にある様子ですが、ボンジョルノの同僚に言わせると、「あいつらアグレッシブなのよ〜」って感じな訳ですが、それと肌感覚的に一致する荒れたレビューコメントが目立ちます。こんな感じ↓

f:id:tomokawasaki:20200607204249p:plain

一息つく間もなく、僕は次のプロジェクトを始めるので、昨日までド競合だったDVGの人々と一緒に仕事する事になるボンジョルノのナイスガイな面々の行先を案じる時間もそれほどある訳ではありませんが、しかし祈らずにはいられません。

 

まぁ、オレンジ・フォックスも、仲間の身を案じている余裕があるほど順風満帆な訳じゃないので日々精一杯、邁進して参りたいと思います。

 

今週も頑張っていこかーーーー!!

f:id:tomokawasaki:20200607205607p:plain