オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

起業して三年で見えてきた光と影

チャオですーーー!

 

気づけば三年!

どこから起算するかにもよるけど、ついに三年ですよ!!

f:id:tomokawasaki:20191003224531j:plain

三年前の2016年10月に、オグルヴィさんにコンサルで入らせて頂く際に個人事業を登録して、その後、ボンジョルノに行ったりで売り上げを拡大し、18年11月で法人成りして、19年9月は初めての第1期法人決算を迎えます。。

 

いや〜、クラウド会計を使い始めて、いちおう経理的な事を勉強し、初めて確定申告して、定款作って法人登記して、法人口座を開設して、オフィスを見つけて・・・一歩一歩、ここまで来ましたわ。

 

ほんに充実してました!

タイトルに「光と影」って入れたけど、光は光過ぎてここには書けない。

 

影も影過ぎてここに書けないで、、、困っちまう訳ですが、何か書けることで皆さんの役に立つ事を記さねば、せっかくクリックしてくれた人の期待を裏切る訳にゃいかんのですよ。

 

で、影と言うか、最近の悩み。

 

今の1番の悩みは、時々、「これ続けていけるのか?」って思う事です。。

一応株式会社にしたので、「事業の継続性」を確保するって事は、常に儲かるように事業ポートフォリオ(クライアントポートフォリオ)を組むって事なんだが、一人でやってちゃ当然そんな訳にはいかない。

 

「来年は発注を継続しない。」って言うクライアント(コンサルのクライアントなり広告主)が出現した際に、じゃあ同じ規模の新規のクライアントを探せるかって言うところですね。これは今現在「筋の良いクライアント」を抱えいれば抱えている程難しい訳で、結局突き詰めると「一人で出来ることはたかが知れてる」。。

 

しかし、じゃあ人を雇って行けば良いのかと言うと、それは同時にリスクも抱える事になるので、目指す所はやっぱECなりメディアなり「儲かる仕組み」作りなんですよね。

到達点としてはそこです!

 

現状、リスクも抱えながらではありますが、そこに辿り着くまで今の高度での飛行を継続して行く・・・しかも楽しみながらね!

 

そんなん無理やと思う時もあるし、絶対出来ると思う時もある。そんな感じですね。

 

「一人でやる事業で何が出来るねん?」って思うかもしれんけど、やっぱ結論としては一人で出来る事って普通の想像よりずっと凄いんですよ。。

 

勿論、前述の通り「事業」としては一人でやる事はたかが知れてる訳ですが、「仕事」として見ると実は凄い。そのレベルの「凄さ」でとりあえず十分って結論です。

 

成果も、影響力も、「一人で出来る事」を極める方向で進化させて行くと、あら不思議、想像してたより遥かに高い所までたどり着ける事が分かりました。英語で言うと、"Individual Contributor"と"People Manager"って言う概念がありまして、特定の仕事って言うかポジションを表現する時にジョブデスクリプションで明確に書かれています。

 

外資でも人によっては「"Individual Contributor"で出来る事はたかが知れてる、管理職としてチームを動かす人材にならないといけない」って考えている人は結構オールドファッションで、最近のスタートアップで主流なのは肌感覚的には「"Individual Contributor"を極めれば、凄い事が起こせる」って言う価値観な気がします。

まぁ当然だよね。

 

そんな感じです!役に立ちましたでしょうか?

ではでは!

ボナジョルナータ!!