オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

灰の中からでも何度でも蘇るDays

BUONGIORNO!!

日本に帰ってきましたぜ!

 

帰ってくる時のPCRテストが厳しくてね、、クライアントさんの用意してくれたPCRテストの陰性証明書PDFを持って行ったんだけど、試験実施が76時間前で、まさかの72時間前じゃないと駄目だってチェックインカウンターで拒否られると言う事態に愕然。

 

結局ターミナル近くのホテルでもう一泊して翌日の朝搭乗すると言うトラブルに見舞われましたが、まぁ良い話のタネと言うか、思い出です。

空港近くのシェラトンでのんびりディナー出来たし。

 

でもね、まさかのロンドンに着陸したその日にこのクライアント企業のアジア太平洋地域のCEOが退職したとの情報が入り、現場はパニック状態。

 

僕が用意して来た日本での事業展開のゴー・トゥー・マーケットプラン(通称GTMプラン)のプレゼンは、完全に無用の長物と化したのでありました・・。

何の為にものすげー時間をかけて計画・プレゼンを作り、片道15時間の飛行機の旅をしてロンドンまで行ってるのアホらしくなりますが、(往復約75万円・・。)まぁ多少は観光も出来たし久しぶりの大好きなヨーロッパだし、ギャラさえ払ってくれれば文句はありません。

 

新しいCEOは一度オンライン会議しただけで全くソリが合わないと判断し、このプロジェクトはキャンセル。即時終了させると言う判断をしました。この一年ちょっと超頑張って、チームの人達も素晴らしく、今までで一番と言えるくらい上手く行っていたのに残念無念。。ま、仕方ありませんね。

 

でも僕は今回、ほとんど凹んでいません。

 

何故かって「禍福は糾える縄の如し」とは言ったもので、8/29からの一週間は上記の悲しいニュースの他、オレンジ・フォックス史上圧倒的最大金額の受注が確定した週でもあったのです!

 

外資系企業にコンサルとして雇われるのは'17年1月から始めてもう5年以上。

 

大好きなイタリアに3ヶ月も住めたりと素晴らしいこともありましたが、基本的にはハイリスク・ハイリターンの世界なので収入をこれだけに頼る事は出来ず、そのリスクヘッジの目的で細々と始めたのが自分の会社を立ち上げると言う無茶な作戦でした。

 

当初は年間の収入の10%程度でしかなかったオレンジ・フォックスKKの事業でしたが、今年はなんと33%!コンサルやって頂戴している収入の半分近くにまで成長させることが出来ました。(厳密には納品まで売上として計上出来ない為、決算の数字はそこまでいきませんが)

 

まさに継続は力なり!パチパチパチ。

 

これでリスクヘッジとか、到底不可能に思えた目標でしたが5年で完全に実現することが出来ました。幸運に助けられた部分が大きいのですが、意外とやってみれば何とかなるものです。

 

で、ORANGEFOXで今回受注した案件ですが、このプロジェクトの一番良いところは僕の手がほとんどかからないと言う事です!

 

つまり何が言いたいかというと、今まで忙しかったのが嘘のように暫く暇になるのです。

 

今年の年末とか、長ければ来年の1月とかも結構暇してるかもなので、この機会に今までなかなか会えなかった旧友とか、話を聞きに行くことの出来なかった偉大な人々に時間を頂戴したりして、次のプロジェクトの構想を練ったりしたいものです。

 

そんな訳で暫く有楽町で暇していると思うので、近くにいらした方はお声がけいただければ茶でもしましょう。

 

ではでは。

 

Ci vediamo a dopo!