オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

2019年も年末になりました。

チャオ!!

2019年も年末になりました!早いですね!

f:id:tomokawasaki:20191219162502j:plain

 

20歳の時の1年は自分の人生の5%ですが、40歳になると1年は人生の2.5%、早く感じるのは当たり前らしいです。。

(※写真は谷やんの体脂肪率を測定するロペス。百五十人くらい集まった「ウェブ系忘年会」の打ち上げでの一コマ)

 

皆様、2019年はどんな年でいらっしゃいましたでしょうか?

 

来年の夏には東京でオリンピックだなんて、信じられなくないですか?

 

既に十分混んでますし、これでウン百万人も観光客きたらどうなっちゃうんでしょうね、個人的には戦々恐々です。。

 

さて、今年はオレンジ・フォックスにとって第1期決算の年でした!

 

会社を登記して経営する大きな経験と言う意味でも、ビッグ・イヤーでしたし、それはまた同時に多くの挫折を味わった一年でもございました。。

 

やっぱり、起業して5年も10年も自分の事業を継続していくと言うのは、生半可な事ではないんだなと言う事を嫌と言うほど痛感しました。

 

実際オレンジ・フォックスも今年の一番大きな出稿を頂いた広告主が、来年は出稿金額ベースで1/5になると言うイキナリのピンチを味わっています。。

 

しかし、一方で年末に入って次のビジネスチャンスも見えてきています。時に不安になることもありますが、やはり起業は桁違いの楽しい(時に辛い)チャレンジです。

 

サラリーマンの時とは違う視点で物事を見ると、今まで気付かなかったチャンスがあることがわかりますし、他にも誰と会って何を話すべきかもより楽しい方向に変わって来ています。

 

ここで一つ嬉しいニュース。

当社で初めて作成した新大久保の紹介記事、なんと「新大久保+グルメ」の検索ランキングで2位表示されるようになりました!(時々1位です)

f:id:tomokawasaki:20191219164842p:plain

編集部の人からも良い記事を書いてくれてありがとうと感謝のお言葉を頂戴することが出来ました。このキーワード経由でも毎月数千PVの流入があるとの事。

 

記事広告で考えるとざっくり1PV=10円は凄く良いパフォーマンスなので、100万円を稼ぎ得る記事広告を10万PV必達で企画・販売すると言うのは我々のチーム力をもってすれば十分に実現可能になって参りました。

 

2020年もビジネス開拓して参りたいと思います。

ではでは皆様、良いクリスマスと年末年始をお過ごしくださいまし!

 

ボナジョルナータ!!!