オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

最近動いている案件の概要を共有してみる

チャオ!!

多分、少しリスキーだからすぐ消すんだけど、最近僕がやってる案件を少し共有します。

 

起業ブログって言っても、一体どんな事をやって稼いでるのかサッパリ分からないんじゃせっかく読んでもつまらないし、このブログわざわざ見に来てくれるのは毎回四十人程度。

 

たった四十人、されど四十人。

この四十人は、多分、僕が大事にしないといけない人達な気がしますわ。

 

よくあるじゃないですか?

「起業して儲けた」つって、クリックして読んでみると全部肝心なところ書いてないブログ・・。まぁ、僕も今までそうしてた訳なんですが、、つまんないんでね、それじゃ。多少リスクを冒しても、書いてみようかなと。

 

僕はどんどんコラボ出来るチームを、仲間を、増やして行きたいと思っているんですよ。なので、下記の様な案件に興味のある人は是非今後も仲良くしてください。何かコラボ出来るかもしれないでしょ?

 

まずは自分が、多少のリスクを負ってでも手の内を公開する。

そこから何かが始まる・・それがシリコンバレーのVC、フライブリッジパートナーズの名著、"Seeing Both Sides"で学んだ逆転の発想術でしたわ。

あえての"Shout out on the roof"戦略って奴ね。

 

じゃ、行ってみよう!

 

案件1:Mastercard広告マネジメント案件

f:id:tomokawasaki:20200316194243j:plain

発生経緯:去年の7月、LinkedIn経由でシンガポールのエージェンシーから

クライアント:マスターカード(と、そのエージェンシー)

職務内容:オンライン広告の管理

利益:日給換算で$700

スケジュール:今年の4月開始。半年のコンサル契約

確度:

  • 去年の夏時点で一度ポシャったと思ってたら最近になって復活したので、たぶん確度は高めの40%くらいかなと。

 

案件2:天国に一番近い島をオンライン広告で知ってもらう案件

f:id:tomokawasaki:20200316213307p:plain

f:id:tomokawasaki:20200316213326p:plain

発生経緯:今月、LinkedIn経由で国際的エージェンシーから

クライアント:ニューカレドニア観光振興協会的なやつ

職務内容:オンライン広告の管理とアカウント・ディレクション

利益:時給換算で$150程度

スケジュール:たぶん、一年間のコンサル契約

確度:


案件3:相変わらずのSPOT記事、製作案件

f:id:tomokawasaki:20200316214000p:plain

発生経緯:なんか、営業かけたら本当にやらせてくれた的な

クライアント:SPOT(経由でスポンサーを発掘するべく動いている)

職務内容:インフルエンサーを使った記事の製作

時給:五十円〜百円程度

スケジュール:ボチボチ1記事を3週間くらいで作れる様には

確度:実行中!

今後の展望:

  • 強力なダンス界のヒーロー、ロペス のマッチョInfluencerネットワークの他、遂に新たな超強力インフルエンサーの記事がロールアウトします!おぉ・・・楽しみすぐる。。

 

案件4:海外に移住する資産家クライアントの為に現地の税理士と繋ぐ案件

f:id:tomokawasaki:20200316215021p:plain

発生経緯:友人経由で紹介された資産家の海外移住を翻訳と税務の知識でサポートする

クライアント:移住希望の資産家(個人)

職務内容:移住先の現地で"tax filing"をサポート出来る人材と繋ぐ

利益:不明

スケジュール:ボチボチ開始

確度:不明

一言:

  • 冗談みたいな案件ですが、今までも意外性を攻めて結果につなげてるのでここは攻めきりたい 

 

案件5:シリコンバレー企業の日本法人立ち上げに人材を紹介する。

f:id:tomokawasaki:20200317170434p:plain

発生経緯:ふとしたきっかけで知り合ったスタートアップ日本支社の立ち上げを人材的な観点からサポートする

クライアント:グローバルスタートアップのカントリーマネージャ

職務内容:適切な人材を紹介する

利益:多分、50万〜100万くらい。

スケジュール:実行中。二人紹介出来た。(書類審査通過)

確度:紹介した候補者が採用される確率は・・・50%くらいかな?

コメント:

  • 671インプレションで応募は二人ですよ。1/335。まぁそんなもんか・・。

 

・・・とまぁ、ギリギリ書ける範囲で書くとこんな感じかな。

 

多種多様で、いろんな案件があって楽しそうでしょ?

 

ポイントは、今までもこれからも、ほとんどがLinkedIn経由なんですよ!!来るものはもちろん、玉石混合ですが、選り分けてちゃんと利益の出る案件を捕獲している感じです。

 

オレンジフォックスK.K.も2期目に入って正念場。

 

「ちょっと話聞かせて」とか、「起業興味ある」とかって貴方!

いつでも聞きに来てや〜。

 

ではでは!

ボナジョルナータ!!