オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

新コーナー開始!

ボーーーンジョーーールノーーー!!

フィレンツェのドゥオモの屋根部分を内部から撮影。2017年6月。

 

最近は雨ばかりでもう梅雨なのかなって感じですが、みなさんお元気ですか?

 

僕はやっと痛めた胸椎が昨日あたりから痛みをほぼ感じなくなって復調して参りました。整骨院に毎日のように通ったおかげです!

 

胸椎は古傷があって時々やっちまうのですが、今回はなんと17日間もかかりました・・。

 

その間ずっとロードワークも出来ずジムも行けずで本当にへこみましたが、

明日あたりから走るの再開できそうでよかった!

 

基本いつも超元気ですが、一旦体が調子わるくなると仕事も生産性がガタ落ちです・・。

 

さてさて、今週は月曜日がN●Cの同期会でした。

マジ楽しかった!持つべきものは仲良しの同期ですよね!

 

同期に会うのも何年振りか分からない位久しぶりです。

僕がNを退職したのは2006年でした。

 

同期会と言っても集まったのは四人だけでしたが、次回はもっと増えるでしょう。

ひとたび再会すると、忘却していた24歳当時の記憶がふつふつと蘇ります・・。

 

'04新卒入社同期は確か250人位だったかな、所謂「ブラック企業」にカテゴライズされる環境で、一年働いて'05年の2月くらいにストレスから腸閉塞になった僕は二週間ほど入院したのでした。。

 

それだけ聞くと地獄ですが、別に辛いことばかりだった訳じゃなくて、入社後2、3ヶ月の研修期間は素晴らしい同期の仲間たちと毎日研修の教室で一緒になり、大学の延長上みたいな雰囲気でとても楽しかった。

 

そんな同期達も、ボスコンとか米系のシンクタンクとか色んな所で活躍していて、今でも交流があることは本当に嬉しいことです。

 

一生の宝物と言っても過言ではないですね!

 

で、N(正くはそのグループ子会社)で2年働いた僕は'06年の4月に再起をかけてノルウェイオスロへと旅立ち、オペラソフトウェアでイチから外資を学び始ました。

 

感動的に美しい北欧の大自然と、Techビジネスとか情報工学への情熱に溢れた素晴らしい仲間達・・(ただし物価は超高い)

 

オスロで復活した僕はそこから色んなチャレンジを始めた訳なのですが、思えば'16年にもどん底まで落ちた僕が復活したのは'17年のイタリア生活だったんです。

 

つまり振り返るとヨーロッパでの生活はこれまでの人生で二度も僕を復活させたのでした。少し奇妙な偶然ですよね。

 

さてさて、ここから新コーナーのお時間です!

 

グローバルな環境でキャリアを築くことがどんだけ魅力的な選択肢かを若い下の世代に分かってもらいたいなと思って、このコーナーではなんと僕が昔貰ったJob Descriptionを公開します!

 

3年以上前に貰ったJDだし、そもそも守秘義務にサインしたこともないのでバンバン行きましょう。(読者があまり増えると削除する可能性もあります)

記念すべき第一回はコチラ!

------------------------------------------------------

Dear Kawasaki-san

This is XYZ from the Online Sales and Marketing team, how are you?

I have a new confidential opportunity that could be a good fit for you.

***********CONFIDENTIAL PLEASE DO NOT SHARE**************

My client is looking for a head of digital candidate to look after their digital team.

This position:

- Head of digital team looking team of 6 on digital marketing

- Requires fluent Japanese and English as internal communication is in English

- Sits in the executive board, report to the president and global digital head

 

This is an American company and the global leader in the consumer industry, with leading products in the health and fitness, beauty, and home care markets. Japan is their second biggest market after the U.S.

 

They have been in Japan for around 30 years and are very well established with about 400 staff working locally in their own building in Shibuya.

 

They offer a high salary depending on experience, with a top-quality benefits-401K monthly 9% retirement plan, super flex time, various benefits including annual health checks for the whole family and family vacation allowances. They also pride themselves on 100% of female employees return to work after their maternity leave.

 

Please look at the attached job description and let me know if you would like to apply and/or if you have any questions. Thank you very much and I look forward to hearing from you.

Best Regards,

-------------------------------------------------

勘の良い読者諸氏はきっとこれでピンと来たことでしょう。

  • 日本で30年以上の歴史。400名以上の現地法人従業員
  • 渋谷に本社ビル
  • ヘルス、ビューティー、ホームケアとなんでもアリの製品群
  • 外資なのに401k(確定拠出年金)など手厚い福利厚生

 

・・・・そう、もはやあの会社しかありませんね、ズバリ、ア●ウ●イです!!

 

怖!!!!

 

今でもルノアールとかで座っていると周りにゴロゴロ居ますよね?

でも女性復職率100%って書いてあるし、内部で働いている人達にとっては素晴らしい環境なのかもしれませんね。

 

"Sits in the executive board"は少し魅力的に聞こえるものです。

ではでは今日はこの辺で!

 

Ci vediamo a dopo!  (see you again!)