オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

13年前の記録を超える方法

チャオ!

 

いやー、何だか今年入ってから凄い勢いで世界が変わりましたね。。しかも今日のテドロスさんの会見によると、もうコロナ前の世界には戻らないとか・・・

 

変わる事もあれば、変わらない事もある訳ですが、どうしても大きく変わった事に意識を持って行かれたりしますね。

 

とは言え、ちょっと鬱屈としたこんな時期だからこそ、周囲の変化に関係なく好きな事にでも没頭して有意義に過ごしたいものですね。

 

さてさて、そんな訳で半蔵門ランナーズステーションも閉鎖になり、皇居は諦めて最近は地元で走るようになりました。

 

ずっと使っているNike Run Clubの走行データ、気付けば120回のラン情報が溜まりました!

 

一番古いのはなんと13年前!

2007年5月のデータです。当時はNike Plusって言う名前のアプリだったと記憶していますが、とりあえずちゃんとデータが残っているので良かった。

 

'07年は27歳。。当時は6kmちょっとの距離を平均4'48''/kmで走っていたようです。

ボクシングのプロテスト受けたのが'06年12月だったので、そこそこ走るのを頑張っていた時期でした。その割にタイムがこの程度なので、まぁ遅いですが。

 

ちなみにこのNRCの走行履歴、'09年と'19年の間にスッポリ10年の空白があるのです。

10年て!!

 

ダンスやってた時代、ほぼ全く走らなかったんですね。。

これが本当にめっちゃ勿体なかったなと思うけど、過去は過去。

 

去年再開した時のペースはこんな感じでした↓

f:id:tomokawasaki:20200423223907j:plain


 ゆっくり再開して、ちょっとずつ早くして地道に続ける事ほぼ一年。

 

で、先週、39歳にして5km走のベストレコードを達成しました。4'20''/km!

f:id:tomokawasaki:20200422175908j:plain

ラソンを3時間で走る人って、平均時速14kmで走っているので、計算すると4'18''/kmくらいですか?42kmをずっとこのスピードで走るってマジやばいですね。

 

なぜ、39歳でシャカリキに頑張ったと言う訳でも無いのに、27歳の時のスピードを超えられたかと言うと、(当時のロードワークは6kmで今は5kmで条件が少し違うとは言え)走り方を変えたからなんです。

 

ヒール着地をフォアフット着地に修正するのに、去年の夏くらいから取り組んで約一年かかりました!

 

↓これが、去年の9月時点でのデータ。去年5月時点ではめっちゃヒール着地でしたが(そのデータは何故か消えてしまった)、超頑張って9月にはミッドフット着地まで持って来ました。

しかし、この時はフォアフットへの荷重はまだ左右ともに17%しか乗れていませんでした。

f:id:tomokawasaki:20200423163100j:plain

 

 で、↓が今年の3月のデータ、遂にフォアフット着地になりました!嬉しかった。

実際にスピードが早くなるのには、ここから更に若干の時間がかかりましたが、走り方を変えると心肺能力が同じでもちゃんと早くなる事が実証出来ました。

 

f:id:tomokawasaki:20200423163353j:plain

 

フォアフット走法になると、ハムストリングス(もも裏の筋肉)と体の深い所の腹筋を使っている感覚があり、楽しいし、色んなスポーツに応用出来そうな気がします。

 

歳をとった分、頭を使って工夫すれば13年も前の記録を超えられる。

結構良くないですか?

 

ではでは、皆様ご機嫌よう。良い金曜日を!

アリーヴェデルチ