オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

今更感しか無いウェブオーサリング開始

ハッピーバレンタインです!!

f:id:tomokawasaki:20200214223552p:plain

本当に今更って感じですが、ウェブオーサリング始めました・・・・。

ウェブブラウザの会社(Opera)で働いてた時はHTMLなんて触りもしなかったのに、不思議なもんです。。

 

毎日Diviビルダーって言うWordpressプラグインでゴリゴリ書いています!

 

グローバルでは多分、WPのプラグインとしてはシェアNo.1かな?確かに良い感じです。「マージン」とか「パディング」とか「カスタムCSS」とか、SectionとRowとModule!着実に一つ一つ覚えて行くと楽しいですね!

 

ちょい前に小さなECサイト(Electric Commerceサイト)の売り上げを増やすべく、代理店として広告を回してた時、そのECサイトが実はDiviビルダーで出来てたのね。サイトの商業規模が大きくなっても耐える位、このDiviって奴はなかなか拡張性があるみたいです。

 

www.elegantthemes.com

 

・・本当にいろいろ出来るので、凝り始めると止まりません。

 

ではこの辺で、お決まりの「テク業界昔話」のコーナーを少々。

 

僕がOperaで働いていた時代(26歳とかだから・・10年以上前ですな)は、ウェブオーサリングツールと言えば、勿論、マクロメディア社のDream Weaverでした!覚えている人も多いかと思います。

 

当時、日本のウェブサイトのほとんどがDream Weaverで書かれていると言われているほどでしたが、Adobeに買収されて"Macromedia Flash Player"は"Adobe Flash Player"になり、DreamweaverとかFireworksAdobeのCS(Creative Suite)に吸収される形になりました(確かね・・)。

 

マクロメディアとアドビは不倶戴天のライバルでしたので、買収によってこれでインターネット上のリッチコンテンツ(アニメーションとか、インタラクティブ機能を持つコンテンツ)の覇権はAdobeが握ったかに見えたのも束の間、いわゆる「ウェブスタンダード」と呼ばれるHTML5の発達やら、Adobe vs Appleの諍いなどもあり、最終的にウェブのリッチコンテンツHTML5で記述出来るようになりました。めでたしめでたし。

 

ジョブズAdobe Flashを殺したともよく言われていましたね。

edition.cnn.com

まぁ、無料で誰もが使える技術でサクッと作れて、ブラウザだけでFlashプラグイン無しにレンダリング出来るならそれに越した事はないですよね。

 

僕がOperaで働いていた頃は、Flashが要らなくなる日がくるなんて信じられないってくらい、何もかもFlashで出来ていたものなので、隔世の感がありますが、技術の進歩ってのはすごいですな。

 

ではではそんな感じで!

アリーーーヴェデルチ!