オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

不安過ぎる時の対処法

チャオ!!!三連休ですね!!

f:id:tomokawasaki:20200111213009j:plain

さてさて、去年の2月にThe Hive神南にオフィスを借りてから、半年後の去年の夏には神楽坂に移転し、そして更にやっぱり半年後の今年3月にはやっぱりWeWork渋谷に落ち着くっぽいです。。

 

とりあえず、眺めはすごく良いです。富士山見えますし。

 

しかし、半年単位のこの引越しの連発は・・。

ここ最近の激動と言うか、迷走ぶりを顕著に表していると思います。

 

こんな頻繁に引っ越さなくてもいいのにね・・。

なんと言ってもこの迷走の原因は資金調達に関わる苦闘の歴史です。

 

僕はそもそも、「自分には起業しかない!」と思って起業した訳ではありません。

どちらかと言うと最初はサラリーマンの副業から始まって、気付けば特定の広告枠を買う為に会社を登記するしかない状況になり、そのままなだれ込んだ感じです。

 

しかし、ここまで来たからには最早シリーズA資金調達をやり遂げるしかありません。

ちなみにシリーズAとは、下記の図の通り、会社を作る最初の段階です。

f:id:tomokawasaki:20200111213714p:plain

シードラウンドの時は、全てが初めてずくしで新鮮で楽しかった。

自分の作った会社に毎月ちゃんと売上が立つだけで満足でした。

初めての決算書を税理士さんと一緒に作り上げた達成感もすごかった。

 

しかし、いよいよシリーズAを開始するにあたって、大きな金額を動かそうとすると色んなことが起こります。

 

それがやりたくてやってたはずなのに、ちょっと進捗が躓いたくらいでクヨクヨ悩む様ではいけませんね!

 

資金調達、1/9とか1/10には投資家さんとの間でまとまるはずの話だったのが、予定通りと言うかやはり結論がまとまるまでにはまだ時間がかかりそうです。

 

結構でかい話なので、スケジュール通りに行かないのが若干ストレスだったのか、或いはこの寒い中でもロードワークを12/31, 1/3, 1/5と比較的ハイペースで走ったせいか分かりませんが、今週は扁桃腺がいかれてしまいました・・・。

 

今週の水曜に耳鼻科に行って抗生物質を5日分処方され、水木金土と何も出来ず、無為に時間を過ごしてしまいました。(夜は素晴らしい会食の時間があったものの、昼はね・・)

 

しかし、今日で回復したっぽい。

 

と言う訳で不安過ぎる時の対処法!とことん不安の原因を考えて、更に不安になってみる。

 

するとあら不思議、一定のポイントを通過すると攻略方法が見えてくる気がします。

 

僕は一旦乗り越えた気が今しているんだけど、また結局暗礁に乗り上げて不安になるかもしれないけれども、ここにこうして経緯をかいていくのも凄く良い自分の状況整理になっています。

 

三連休終わったらやるぞー!

 

ではでは。渋谷スクランブルスクエアとかストリームの近くにお越しの際は是非お声がけください。お茶でもしましょう!

 

みなさま、どうぞ良い三連休を!

ぼなじょるなーた!!