オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

売りたいんだ!人間の性欲を!!

チャオ!九月が始まりましたね。

 

それにしても、ネトフリの全裸監督、見ました?すごいですね!

f:id:tomokawasaki:20190902182047p:plain

 

見始めると止まらなくて・・5時間くらいぶっ続けで見てしまいました。。

 

いろんな観点で面白いですが、ベンチャー企業の成功(或いは失敗)の物語として見ると、他の有名な起業家もそう言えば人間の根源的な本能を売ると言うアプローチを取っていたりします。

 

例えばマカフィーを立ち上げたジョン・マカフィーは恐怖を売ることで成功した起業家です。

 

wired.jp

Wiredの記事の文中にもありますが、マカフィーは常に「攻撃されるかもしれない」と言う恐怖に取り憑かれており、その恐怖を他人に伝播させる事で成功を収めたと言われています。

 

シリコンバレーで8mもあるトラックに機材を積んでパソコンにトラブルの有った会社に乗り付け、ウィルスの痕跡を見つけ出したのです。今から考えれば無駄に大げさに思えるこの手法は話題性抜群で、テレビショーにも出演しました。

 

・・分かりやすさと言う点ではパンイチにカメラを背負ってテレビに出た全裸監督、村西とおるさんに共通しますよね。

 

商売するって、とどのつまり何かを売る事で皆生きている訳ですが、「恐怖を売る」、「性欲を売る」、「美しくなりたい気持ちを売る」、etc。

 

本能に根ざした衝動と「売りたい何か」を直結させる、そんなマーケティングこそ究極と言えるのかもしれませんね。

 

オフィスの引っ越しも完了したし、今週も頑張っていこうかなと。

 

ボナセーラ!