オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

筋トレの効果

チャオ!!

 

元気ですか?

僕は昨日から「前庭神経炎」と言う症状でお休み中です。

一日休むだけでそりゃもう仕事がたまるたまる。。

 

前庭神経と言うのは、三半規管にくっついている神経のことで、ここが炎症を起こすとめまいを起こします。奇しくも、夏にも「頭位めまい症」で三日くらいダウンしていたので、めまい関連で悩まされるのは今年は2回目です。

 

唯一幸いなのは寝まくってれば1日である程度回復しているところ・・。

 

「回復力」、コレ大事です。

f:id:tomokawasaki:20181129172713p:plain

 

いつも僕が読んでいる理学療法士「あんの・たくまさ」さんのブログに以下の記述があります。

 

「男性に筋肉がたくさんあるのは免疫力が高く、健康な証拠とみなされるので、女性の高評価に繋がる」

 

但し、「ボディビルダーが好き」と言う女性は「ラガーマンが好き」と言う女性の数に対して圧倒的少数になります。これにも理由があります。

 

なんと筋肉量が高くなり過ぎると、テストステロン的な作用で逆に免疫力が下がり始めるのです!

 

従って、筋肉量と性的魅力は以下の関係になります。

 

f:id:tomokawasaki:20181129174103p:plain

(※ 理学療法士あんのたくまさ様の「リハビリmemo」より)

 

てな訳ですが、いつも筋トレをしていると言うことは、日常的に体に負荷をかけている訳で、いざ病気になった時に「筋トレをやめる」ことで普段は消費しているはずのエネルギーが生まれ、これが体を炎症や病気から回復させてくれるような・・・・気がします。

 

日曜は競技会なのに、練習が足らない・・ピンチ。

 

ではまた!!

f:id:tomokawasaki:20181129174850p:plain