オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

ヨーロッパで普通にスマホを使おう その二

ボナセーラ!

f:id:tomokawasaki:20180927164722j:plain

気付けば帰国して二週間が経ちました。今回時差ボケを一週間くらい引きずりました。

すっかり日常に戻りましたが・・たった二週間前のことがなんだか夢みたいです。

 

さぁ、前回から引き続き、現代人の生活の基盤たるスマホを最安で便利に使う方法を説明していきましょう!

 

輝く「通信の自由」までたったの3ステップ!

 

手順1:モバイルショップを探す。

手順2:SIMを入れ替えてネットワークに接続する。

手順3:クレジットをチャージする。

 

全行程はこんな感じ。それでは1個ずつ見て行きましょう!

 

手順1:モバイルショップを探す。

まずはスイスでもフランスでも、とにかく「モバイルショップ」を探しましょう!

おやおや、まず目に入ってくるのは華やかな電話会社の店舗ですが・・

f:id:tomokawasaki:20180927165750j:plain

まるでアップルストアの様な華麗な内装ですね、、引き込まれそうになりましたがもちろんスルーです。もうお分かりですね?

 

第一に特定の電話会社の店舗では、どの会社のSIMを使えば安いのかを比較することが出来ません。第二に専用店舗を持つ電話会社は、その高いランニングコストを利用者に負担させる事で利益率を維持しています。

 

・・・僕の立場でそんな事を言うのも諸問題を誘発しそうですが、分からないことがある人は、店舗で人にヘルプして貰える良さはありますね。

 

さて、てな訳で「モバイルショップ」でGoogle mapを検索すればおそらくどこの街でも複数ヒットするでしょう。一番評価の星が多くついてる所に行けば無難だと思います。

 

パリだとこんな感じです。

f:id:tomokawasaki:20180927170347p:plain

"Repair"の店は修理専門店かもしれないので注意して、SIMを売ってくれそうな無難そうな店に行きましょう。大抵売ってるから大丈夫。

 

星の多い店は店員さんが親切な可能性が高いので、パリでもスイスでも英語でさほど問題はありませんでした。

 

モバイルショップの扉を開けたら、「ボンジュー!」と最初だけ威勢良くフランス語で挨拶して、悪びれずに下記の様に言い切りましょう。

 

「I am traveler from Japan and arrived xyz just yesterday. Can you please kindly give me some recommendation so that I can find the cheap & good SIM card?」

 

これで八割〜九割型大丈夫です。通じるはずです。すかさず"Do you need only data or with voice?"と聞かれるので、迷わず"Data"と言い切りましょう。データ通信と音声通信のどっちが必要かを確認される場合が多いはずです。

 

レストランの予約に電話が出来ないと不便じゃない?と思うかもしれませんが、スカイプを使えば普通に電話番号にも発信出来ますから大丈夫。

 

と言いつつ、今のSIMはデータのみだろうが音声通信つけようがそれほど値段が変わるとは思えませんが。

 

SIMの購入には多くの国で個人情報の登録が義務付けられています。パスポートを見せれば大丈夫。パリでは自分で登録する感じで、スイスでは購入時に店員さんがやってくれました。

 

さぁ、SIMの購入が済んだらいよいよ貴方のスマホに命を吹き込みましょう!

 

手順2:SIMを入れ替えてネットワークに接続する。

 基本、SIMは高くありません。パリではLebaraと言う会社のSIMが10ユーロ、スイスで買ったのはLycaのSIMで5フラン(500円程度)でした。

f:id:tomokawasaki:20180927171745j:plain

僕らのスマホのSIMは大抵ナノSIMと言われる極小サイズのSIMです。

この小さなカードの中に電話番号などが記録されています。

 

SIMに記録されている固有の番号は、専門的には「MSISDN」と言います。これはつまり日本の携帯の場合は+819012345678みたいに、国番号も一緒にSIMに記録されているのです。

 

細かいことはさておき、買ったナノSIMをぶっ込みます。

f:id:tomokawasaki:20180927172541p:plain

この時に使う「ピック」が、SIMを買った時のパッケージに入ってないことがあるので要確認です。ピックは、なるべく日本の電話会社で貰ってからヨーロッパに行きましょう。

 

・・・あともうひと手順なのですが、今日は力尽きました。

クレジットのチャージ方法については次回の投稿で説明します!

 

チャオー!

f:id:tomokawasaki:20180927173345j:plain