オレンヂなデイズ

イタリア帰りの起業家、奮闘する

かくかく・しかじか・けんけん・がくがく

チャオ!

不覚にも「かくかくしかじか」を今まで読んでなかった。

f:id:tomokawasaki:20180824133544p:plain

本当に不覚だった。。

 

2015年マンガ大賞受賞の本作は、星の数ほど漫画を読んだ僕の経験から言わせて頂いても絶対に読まないと損をする作品だ。

 

読んでない各位には今すぐに漫画喫茶に直行して頂きたい。

 

ちなみに東部の競技ダンスのプロを最も多く輩出している大学は理科大でその次は武蔵野美大だ。その理由も本作を読むと、おのずと見えてくると言えよう。

 

東村アキコ先生が述懐する中で、「日高先生の周りは本物であふれていた」と言う記述があるんだけど、個人的にはすごく考えさせられる台詞だった。

 

見方によっては、東京は偽物で溢れているとも言えるし、地方(舞台は宮崎)の方が本物がある場合が多いって言えなくもない。

 

テック・スタートアップ(技術系ベンチャー)の世界なんてまさに並み居る偽物からどうやって本物を見分けるかが死活問題だ。

 

そんなこんなで色々考えさせる作品です。是非読んでね。

 

Ciao!