競技ダンスとブロック・チェーン

一見、関連性のなさそうなものに関連性を見つけ出そうぜ?

ダンサーの為のやさしい仮想通貨投資入門

チャオみんな!

寒いけれど元気ですか?

 

とっても興味深いTGE(Token generating event)に参加したよ!

f:id:tomokawasaki:20180115160230p:plain

IT業界で十年以上仕事をしているのに、バカな僕はFAQの資料の1つの注意事項を読み逃して、トークンを買い損ねてしまったんだ(泣)

 

90億円の資金調達を行う為のトークンセールは、僅か3分ー5分程度で完売するのを目の当たりにして、僕の中で何かが変わった。

f:id:tomokawasaki:20180115164120p:plain

 

未だかつて、地球上で国境に関係なく90億円の資金をベンチャー企業が一般投資家から5分で90億円を調達出来るような時代があっただろうか??

 

ホンマ、、、ありえない。

 

今この瞬間、本当にありえない事が起きている。僕たちはそう言う時代を生きている。

 

個人的な投資事業としては結果こそは完全な失敗だったけど、今回「イーサリアム」を1から勉強した僕は、値千金のいろんな事を学んだ。

 

トークン」って言うのは平たく言えば「株式」、イーサリアムが今回の場合は株式を買う為の通過。

 

さて、僕はみんなに別に難しい話をするつもりはないんだ。

 

専門的な記事は別途まとめたいと思う。

それよりも、君が何かに挑戦する時に、まず必要なのは何だと思う?

 

本を読んで勉強する?

ネットで検索して勉強する?

 

・・・確かにそれも必要かもしれない。

でも今回痛感したのは、やっぱり何はなくとも「仲間」なんだよ!!

f:id:tomokawasaki:20180115162518p:plain

※本文と関係ありません。「仲間が居るから強くなれた」のイメージ図です♪※

 

別に僕がジャンプ世代だからとかじゃなく、美談がしたい訳でもなく、今回のTGEは多くの仲間に助けられて、仮想通貨を格納するウォレットやトークン販売アプリ、イーサリアムを送金する為のノウハウ(トランザクション費用の設定とか)を効率よく吸収する事が出来た。

 

いつも一人で頑張っているようでいて、気づけば周りには、常に仲間が居る。

 

思えば、その事こそがダンスの価値だ。一人で極限の身体表現にチャレンジするなら、他のバレエとかでもいい。

 

そう気付いてみると仮想通貨トークンと競技ダンスほど相性の良い組み合わせは無いって思わないかな?

 

世の中には既にコスプレイヤーの為のICOプラットフォーム事業は存在する。

これをダンスに応用すると、こんな感じだ。

 

まずイーサリアムをベースにしたTokenを作る、名称は多分"danz"だ。

1 danzは最初0.001イーサリアム(今日のレートで1530円)くらいから始まるんだ。

f:id:tomokawasaki:20180115161819p:plain

 

ノービス競技会を通過してアルファベット級を獲得したカップルに一個、ハードウェアウォレットを配布する。(USBメモリみたいなやつ)そして、その中に1danzくらいを最初から入れておくんだ。

 

いつか練習場を神宮前とかナイスな場所に整備して、ダンサーは皆が仮想通貨イーサリアム・ベースのトークン通過"danz"で練習場代を払えるようにする。

 

靴とかのグッズもdanzで購入できるようにして、もちろんレッスン代金もdanzで決済できるようにする。

 

そうすると理論上はdanzトークンを保有する人が増えて行く。

保有者が増えるとdanzトークンの価値は対イーサリアムで上昇し、保有者全員にキャピタル・ゲインが発生する。

 

競技会で優勝するとdanzが貰えるみたいな仕組みで、競技全体が盛り上がる。

勿論、いずれは競技人口に対しての保有率が飽和し、打ち止まる。

 

でも、「お金が儲かる」って言うきっかけでダンスの楽しさに気付く人が増えれば、競技人口全体の底上げが出来るはずなので、理論上はdanzの保有者が増えることで競技者全員がキャピタルゲインを享受する事が出来る・・かもしれない。

 

競技ダンス」って言うプラットフォーム全体が盛り上がる事で、参加者が増える。参加者が増えるとdanzの価値が上昇して、みんなが儲かってさらに盛り上がる。

 

まぁ、夢物語だけどね、昼間見る夢は夜見る夢よりも少し生産的かもしれないだろ?

いつかそんな日が来たらいいなと思いつつ・・・

 

目下の問題は、神宮前にイカしたダンスフロアをぶっ建てる資金をどうやって調達するかだな(笑)

 

今週も一週間頑張るぞー!

ボナジョルナータ