ジョカト〜〜レ・ブログ

トスカーナ舞踏戦記。

僕の生活を変えたAI

 

ボンジョルノ!!寒くなりましたね!!

さてさて、AIやばいっすね!みずほグループがAI活用で人員削減をするとかなんとか、人工知能の普及が本格化してきましたね。

 

思い返せばIBMのディープブルーと言うプログラムがチェス世界チャンピオンに勝利したのは遥か90年代後半。そこから一層の進化を遂げて、AIは遂に僕の生活まで変えるに至りました!!

 

f:id:tomokawasaki:20171021112254p:plain

クラウド会計ソフト、"freee"に搭載されているAIによる「自動で経理」の機能がマジでやばいです。

 

ジョカトーレコンサルティングはもはやコレ無しでは成り立ちません。

 

自動でクレジットカードの明細を読み込んで会計科目を類推してくれるのであります。しかも結構な精度で正しい会計科目に分類されるため、経理作業にかかる時間が飛躍的に少なくなりました!!

 

freeeは国産の会計ソフトです。いやー、国産ソフトでこのクオリティ、素晴らしいっすね。Google日本法人のOBの方が作られたそうです。立派!!

 

そんな訳で、いろんな効率化の甲斐あって、相変わらずボンジョルノ(本社はイタリアのパルマ)の日本でのオペレーションをゴリゴリ回しながら、最近は都内で新たなクライアントさんを開拓することが出来ました。

 

自分のビジネスを開拓する事で、全般的にモチベーションが上がりました。

今年も気付けばあと残すところ2ヶ月。この調子で頑張ります。

 

チャオ!