ジョカト〜〜レ・ブログ

トスカーナ舞踏戦記。

ドイツに降り立つ。

グーテンモルゲン! フィレンツェ空港6:30発のベルリンエアライン、ドゥッセルドルフ空港に9:00に着陸すると言うなんともアレなスケジュールでドイツに降り立ちました! マジで勘弁して欲しいっすね! ドゥッセルドルフは人口60万人くらいのとっても素敵な…

イタリアのカフェ文化

ボンジョルノ!フィレンツェもすっかり夏です!! フィレンツェにはスタバもタリーズもありません! (多分イタリア全土でも僅かしか無いはず) 現地のカフェ文化を破壊するから国が規制しているのか、価格が安すぎて割りに合わないからスタバが来ないのか、…

Skypeで働いて勉強した事を忘れないうちにまとめる。完結編

プロント!(もしもし)お元気ですか? Skype ambassadorをして頂いていた真鍋Kaoriさんと。 本シリーズも今日で完結でございます。 なんか、「学んだ事をまとめる」って言いつつ、まとまってない部分が散見され、力不足を感じています。 特にシルバーレイク…

副業の時代

ボナセーラ! フィレンツェに戻りました!空が青い!日差しが強い! スペインでは何を頑張ったかって、ブログを頑張りました!おかげで今までに無いPVを記録することが出来ました!ちょっと暫く練習は出来てないけど、その分走り込みを頑張っています! さて…

Skypeで働いて勉強した事を忘れないうちにまとめる。中編

オラ! おっすオラ悟空じゃないよ!「Hola」ね。まだマドリードに居ます! さぁ今日は三回構成の第二回!Skypeで勉強したことを忘れないうちにまとめますわ! 第一回は「テク企業がどんだけ強く見えても実はファンドが最強だった」ってのと「技術トレンドの…

熱狂のマドリード

オラ! 今までチャオチャオ言いまくってたのに飛行機で2時間半飛んだだけでいきなり「オラオラ」になりました!EU内なので税関もないし通貨も同じだし国境を超えたっつっても隣の県に来たくらいな感覚ですがやっぱり立派に違う国です! そんな急には癖が抜…

Skypeで働いて勉強した事を忘れないうちにまとめる。前編

東日本大震災の日、俺はSkypeの全社会議でアムステルダムにいたんや。 ちょうど帰る日が3/12とかで、震災で成田空港が閉鎖されてしまい、日本に直接飛べないからスカイプジャパンの仲間(4人くらい)でソウルかどっかにとりあえず飛んで様子を見ようみたい…

入道雲

一週間は飛ぶ様に過ぎて、気づけば花金ですわ! フィレンツェは夕方から晴れなのに大粒の雨。夏って感じです。 入道雲っていつまで見てても飽きないですね! 細田守監督によると、入道雲と言うのは人の精神的な成長を象徴する光景なのだそうです! いやー、…

トスカーナを駆けろ!

ボンジョルノ! イタリア生活も1ヶ月突入です!! 猛烈にフィレンツェから出てみたくなりました! モリネッラと言う街まで行けばすげーたくさん神レベルの競技ダンサーが居るらしいのですが・・正直右側通行で標識も読めない中、日本より人々の運転が超荒い…

土日は雨でした。

チャオ!お元気ですか? さてさて、フィレンツェはこの土日は結構ずっと雨でした。 日本はゴールデンウィークだったそうですね。僕はイタリアで長期出張しているが為に今年のゴールデンウィークは消失しました。。 まぁ、とっても良い経験させて頂いているの…

神との邂逅 アウグスト・スキアーボ先生

昨日は今回の旅の一つの目的、元スタンダード世界チャンピオンのスキアーボ先生にお会いすることが出来た。 お写真を撮って頂くだけで興奮し過ぎて、ちょっとしかアドバイスが頭に入らなかった気がする。 スキアーボ先生が現役の時、僕は学連だった。 当時、…

俺のイタリアン・生活

チャオ・ボンジョルノ! フィレンツェに来て、怒涛の二週間が過ぎました! バーバラ先生が遠征に行っちゃったので、最近は結構ランニングしています。 アルノ川沿いは気持ち良いコースです。 あと、チャリ(70ユーロ)を買ったので諸々生活の用事を済ませる…

既にホームシック?

イタリアで生活し始めてあっと言うまに10日が経ちました。 気づくと吸い寄せられるように東洋の香りのする場所に行ってしまいます。。この写真はOSAKAって言う名前のレストランで多分中国の方がご飯を作ってくれています。 そしてめっちゃ高いのにこの回転寿…

馬とチーターを超えろ!

時差ぼけで未だ早く眠くなるんだけど、夜な夜な歩いてレッスンに通っています。 治安は思ってよりとても良いとは言え、周囲の建物は高いし道は暗いのでさすがにほんの少々怖いですが問題はありません。 ライトアップされている中世の建物はいつまで見ても飽…

イタリア到着!

ボナセーラ!! イタリアに到着しましたであります!! 街角の瀟洒なカフェ、ドルチェが美味しいであります! 東京に居ようがどの国に居ようがとりあえずフロアを探す癖は健在! ゴージャスなフロア!!踊りまくるしかない!! アーサーマレイの広報誌で三笠…

競技生活も一区切り。。

四月のB級競技会が終了しました。 結果こそ目標に届かずでしたが、今回は何かと気付きの多い競技会でした。 短期間だったけど追い込んで練習して、直前の緊張感の中でレッスンを受けて、当日は競技のフロアの怖さも再認識して、やはり出発を4/15まで遅らせて…

オフィス頂きました!

春の訪れと共に、オフィス頂きました。 ジョカトーレ・コンサルティングは、現在赤坂のアーク森ビル内、ドコモベンチャーズさんシェアオフィスをお借りしてオペレーションしておりますです。 ラウンジスペースはこんな感じ。 僕の執務スペースはこんな感じ。…

複利効果

東京も暖かくなって、春の訪れを感じますね。 気付けばイタリア行きまであと1ヶ月とちょっと。今は諸々準備に奔走しています。 航空券は散々迷った挙句、東京→ローマで抑える手配をしています。ローマからフィレンツェまでは電車で一時間半の距離ではありま…

競技ダンスの何が楽しいかを少し科学的に考えてみる

今日は待ちに待ったヤングサークル競技会、「アヤコカップ」だった。 蓋を開けてみるとA級ジャッジが3人も居る豪華さで、100名くらいを詰め込んだ角筈地域センターは会場の熱気で汗だくだった。 競技結果はこの際置いといて、タイトル通り若干科学的にこ…

遥かなるフィレンツェ

昨日、ついに雇用契約書にサインして提出した。新しい章のスタートだ。 実際、ここ一週間悩みすぎて禿げるかと思った。二つの会社からオファーを同じタイミングで頂戴し、どちらにするかを決める期限が1月13日だった。USの会社とイタリアの会社(両方共に…

ブサイク開放宣言

尊敬するマンボウやしろさんがちょっと前に本を書いた。 この禁断の書だが、さしあたって僕に、或いはこんなつまらないかもしれないブログを読んでくれている稀有な貴方に直接関係あるかないかはさて置き、非常に大切な示唆を幾つか含んでいるので本投稿で共…

2016年もありがとうございました。

2016年も、遂に残すところあと一週間をきりましたね。 みなさんにとっては、どんな一年でしたか?思い返すと、僕にとっては本当に本当に大きな変化の一年でした。。 今年の一月から新しいパートナーと踊り始めて、住むところも引っ越して、何もかも新しくな…

(有)ジョカトーレ・コンサルティング 始動!

遂に始動しましたよ!! 愛と正義の(有)ジョカトーレ・コンサルティング、最初のクライアントさんは広告代理店「オグルビー&メイザー」様です♪ 案件は、某外資系大手クライアントの次年度デジタルマーケティングキャンペーンの為のFeasibility(実現可能…

サイエンス・オブ・ラスティング リレイションシップの和訳(前編)

www.businessinsider.com 一年前のビジネスインサイダーの記事が、個人的にあまりに良記事なので要約して和訳する。結構意訳しているけども忠実に再現しているつもりです。 「ずっと続く関係性に共通して見られる二つの傾向」 / Science says lasting relati…

贈られる言葉

このブログは商用ではないので、特にアクセス数など管理していないのだけど、意外に読んで内容を頭に入れてくれている人も居るらしく、「選手は辞表出して暇らしい」と言う情報が回っているのでここで訂正しておこう。 「選手は全く暇ではありません。」 そ…

ダンスとIQ

「ダンスの神様」といえば僕にとっては日本橋のあの御方を連想するのだけど、一般的にはエスパン先生を連想される方が多いのじゃなかろうか。 もちろん、僕ごときが一緒に写真を撮らせて頂くこと自体が業界的に若干NGなので、いつもより公開範囲を狭めて掲載…

旅立ちの時

突然ですが、さっき辞表を出してきた。 Essenceに日本法人の初代代表取締役として着任し、あれから二年と二ヶ月、目まぐるしく会社が成長し、昨年末にはWPPグループの"GroupM"に買収されて、環境は激変した。振り返ってみて、本当に貴重な経験が出来たと思う…

「今日は君と踊るの、少し楽しかった」

僕が日頃神と崇めている大先生が、社交女子カンレダー人気投票プロ部門にエントリーしていたので、魂を込めて「超イイネ」で投票したつもりが、ウェブ投票解禁になったのを見逃していてイマイチ貢献し損ねてしまった。。残念である。 しかし、僕の貢献があろ…

セパレイト

よく、ブログはネガティヴな題名ほどアクセスが良いと言うのでたまにはそんなタイトルも試してみる。当初、週一くらいは旬な内容をお届けするべく作った選手ブログではあるものの、更新は途絶えがちです。。 東京に来てから、3人のパートナーさんと踊る機会…

生誕祭

先週の金曜日は生誕祭だった。 いつもの若松河田に集まってくれたみんなから、精力剤やらふんどしやらサバスやら熊のトランクスやら多彩なプレゼントを頂き感謝の念に堪えない。 あと、美女からバラの花を一輪。。名前は「サムライ」と言うらしい。うーん、…

ジョカトーレの午後

後輩が増えている。部下も増えている。人生も仮に健康寿命がだいたい70年とすると、来週からはいよいよラターハーフに差し掛かるのだからやっぱそういうもんだな。どこへ言っても若手と言われたのも過去の話。でも誰より若い踊りが出来るように必死こいて鍛…

熊飯

昨日は定期的に開催している熊飯会だった。 熊飯会は、基本四谷の穴場的スポットで開催される不定期イベントで、日々の諸々の闘争と奮闘に疲れた僕の心を癒してくれる数少ない貴重な会である。 熊ちゃんは独特の鋭い知見で諸問題を解決する手助けをしてくれ…

ルーツと真価

昨日は第三回リーダーサミット超会議だった。 ご存じない方のために説明しておくと、「リーダー」とはダンス用語で女性をリードする男性を指す言葉であり、いわゆる一般的な引率者を意味するLeaderではない。逆に女性のことは「パートナー」と言う。ちなみに…

誰だって失敗する

なんやかんやで世の中にはチャンスが溢れている訳なのだけれども、さりとてそのチャンスを本当に掴み取ることは極めて難しい事だ。 思えばダンスの競技会だけじゃない、俺の人生日常がCompetitionだった。 今回もガントレットと呼ばれる四人抜きの面接過程を…

満身創痍な時

先週は本当にズタボロになることもあったし、すげーイイ事もあったんだけど、トータルすると若干ショックだった事案の方が強いらしく、今朝からずっと胃が重苦しい感じで珍しくランチを残してしまった。多分かるくトラウマになっているかもしれない。ズタボ…

卒業

遂にサークルの競技会を卒業する日がきた。本当に卒業する日が来るなんて、7年前に初めて出場した時は思いも寄らなかった。たかがサークルの競技会ではあるんだけど、僕だけではなくて、参加している社会人ダンサー(たまに学生もいるけど)にとって、どれだ…

ノルウェイのイケメンと調布から江ノ島まで15分で飛んで行った話。

2007年の初春、あの時の俺はよく飛んでいたんだ。 いや、比喩じゃなくて本当に会社の仲間の間で飛ぶことが流行っていた。 きっかけは当時の弊社(Opera Software)でも1、2を争う金髪、碧眼のイケメンにして超絶飛行機野郎、アイヴィンが日本オフィスにや…

女神の牙城にぶっこむ

ハナキンに馴染みのリクルーターのウィリアムから電話があって、デジタルマーケターを探している某スポーツアパレルブランドのリクルーティングのヘッドがお前の履歴書を見て会いたいと言っているから会ってくれとの事だった。そこは、ギリシア神話の勝利の…

ラスト・チャンス

今日は、新しくパートナーシップを組んで初めての競技会だった。初陣だし、初めての団体に登録して、C級スタンダードにエントリーしてみた。完全アウェイの想定だったが、素敵な仲間達がわざわざ応援にかけつけてくれて、まじで泣けるかと思った。これは負け…

陣内さん vs イケハヤさん

ちょっと前のTokyo FMで、陣内智則さんがゲスト出演して面白いことを言っていた。 コメディアンの奥さんの典型的な悩みで、旦那が自分との幸せなエピソードを一切公の場で語らず、それどころか夫婦の不幸な場面ばかりが語られるのでノイローゼになる奥様も居…

新宿区

遂にマイナンバーを入手した。 シンガポールの人事から突かれまくったけど、提出はギリギリ間に合った。 配達期限内に受け取ることができなかったので、区役所まで取りに行った。 新宿辺りを歩くのは夜が多いので、朝の光景は新鮮だった。 大ガード下をくぐ…

DANCE is ADDICTION

毎朝、茅場町駅で乗り換えている。 神楽坂駅から、茅場町までは東西線で10分くらい。 茅場町から職場のある六本木までは日比谷線で17分くらいだ。 おれの通勤の時間になると、電車内は空いているので席は空いている。 でもずっと立って通勤している。 電…

森の聖人とノルウェイの川にソーセージを焼きに行った話し

今日は僕の出会った偉人の話を、忘れないうちに少しだけ書きたいと思う。 オペラソフトウェアで同僚だったハンス(仮名)は、今でも忘れることが出来ないインパクトで、正に「森の聖人」の名に恥じない人だった。 出張で行ったオスロで休日何もすることの無…

辺境の異国での話。

2006年の春のこと、人生初めて飛び込んだ外資企業は、ノルウェイのOperaと言う会社で、組み込み機器(パソコン以外でインタラクティブ機能を持つ高度な電子機器)のメーカーに移植性の高いブラウザーのライセンスを販売する営業でした。 外資とはどんなとこ…