ジョカト〜〜レ・ブログ

トスカーナ舞踏戦記。

ビジネス本としての "THE GAME"

僕らの世代のヒーローと言えば、色々いるけどニール・ストラウスを抜きに語れないだろう。 courrier.jp THE GAMEはナンパ本と言ってしまえばそれまでだけど、ナンパに全く興味のない人も絶対に一度は手に取る価値のある本だ。 高度な心理学的、生物進化学的…

僕の生活を変えたAI

ボンジョルノ!!寒くなりましたね!! さてさて、AIやばいっすね!みずほグループがAI活用で人員削減をするとかなんとか、人工知能の普及が本格化してきましたね。 思い返せばIBMのディープブルーと言うプログラムがチェス世界チャンピオンに勝利したのは遥…

最高のパーティー

チャオ! なんとOffice365の自分のアカウントが使えなくなってしまい、仕事のメールすら見られないという状況を楽しんでみたりしています。奇しくもこの時期はイタリアのチームが夏休みで復旧が遅々として進みません。。 そんな折なんだけど、我が盟友、香椎…

たるんたるんからの再起

チャオ!東京は暑いですね!! 今月号のナンバーを読んで、まじで最近たるんでる自分を再確認しました!! number.bunshun.jp そう、言うならば今の俺はたるんたるんのポヨンポヨンやねん。。 ・・そんな事、実はとっくに分かってたんですよ。 去年の夏合宿…

一人でやる会社って一体どうやってるの?

ボンジョルノ! 日本に帰ってきても平日はイタリアの同僚とスカイプするので少しずつ語彙が増えて行きます!有難や。 でも、向こうに行って日常会話で困らないレベルまで行けるかと自問自答すると・・気が遠くなるほど遠い道のりですわ! さてさて、最近「一…

秋篠に帰って

ボンジョルノ!梅雨ですね!! ブログ書こう書こうと思いながら・・・忙しくて気付けばすぐに日本に帰ってくる日になり、また長いフライトをへて成田に戻ってきましたわ。 さてさて、東京に戻ってきてすぐに、おじいさまが亡くなられた旨の連絡があり、奈良…

ドイツに降り立つ。

グーテンモルゲン! フィレンツェ空港6:30発のベルリンエアライン、ドゥッセルドルフ空港に9:00に着陸すると言うなんともアレなスケジュールでドイツに降り立ちました! マジで勘弁して欲しいっすね! ドゥッセルドルフは人口60万人くらいのとっても素敵な…

イタリアのカフェ文化

ボンジョルノ!フィレンツェもすっかり夏です!! フィレンツェにはスタバもタリーズもありません! (多分イタリア全土でも僅かしか無いはず) 現地のカフェ文化を破壊するから国が規制しているのか、価格が安すぎて割りに合わないからスタバが来ないのか、…

Skypeで働いて勉強した事を忘れないうちにまとめる。完結編

プロント!(もしもし)お元気ですか? Skype ambassadorをして頂いていた真鍋Kaoriさんと。 本シリーズも今日で完結でございます。 なんか、「学んだ事をまとめる」って言いつつ、まとまってない部分が散見され、力不足を感じています。 特にシルバーレイク…

副業の時代

ボナセーラ! フィレンツェに戻りました!空が青い!日差しが強い! スペインでは何を頑張ったかって、ブログを頑張りました!おかげで今までに無いPVを記録することが出来ました!ちょっと暫く練習は出来てないけど、その分走り込みを頑張っています! さて…

Skypeで働いて勉強した事を忘れないうちにまとめる。中編

オラ! おっすオラ悟空じゃないよ!「Hola」ね。まだマドリードに居ます! さぁ今日は三回構成の第二回!Skypeで勉強したことを忘れないうちにまとめますわ! 第一回は「テク企業がどんだけ強く見えても実はファンドが最強だった」ってのと「技術トレンドの…

熱狂のマドリード

オラ! 今までチャオチャオ言いまくってたのに飛行機で2時間半飛んだだけでいきなり「オラオラ」になりました!EU内なので税関もないし通貨も同じだし国境を超えたっつっても隣の県に来たくらいな感覚ですがやっぱり立派に違う国です! そんな急には癖が抜…

Skypeで働いて勉強した事を忘れないうちにまとめる。前編

東日本大震災の日、俺はSkypeの全社会議でアムステルダムにいたんや。 ちょうど帰る日が3/12とかで、震災で成田空港が閉鎖されてしまい、日本に直接飛べないからスカイプジャパンの仲間(4人くらい)でソウルかどっかにとりあえず飛んで様子を見ようみたい…

入道雲

一週間は飛ぶ様に過ぎて、気づけば花金ですわ! フィレンツェは夕方から晴れなのに大粒の雨。夏って感じです。 入道雲っていつまで見てても飽きないですね! 細田守監督によると、入道雲と言うのは人の精神的な成長を象徴する光景なのだそうです! いやー、…

トスカーナを駆けろ!

ボンジョルノ! イタリア生活も1ヶ月突入です!! 猛烈にフィレンツェから出てみたくなりました! モリネッラと言う街まで行けばすげーたくさん神レベルの競技ダンサーが居るらしいのですが・・正直右側通行で標識も読めない中、日本より人々の運転が超荒い…

土日は雨でした。

チャオ!お元気ですか? さてさて、フィレンツェはこの土日は結構ずっと雨でした。 日本はゴールデンウィークだったそうですね。僕はイタリアで長期出張しているが為に今年のゴールデンウィークは消失しました。。 まぁ、とっても良い経験させて頂いているの…

神との邂逅 アウグスト・スキアーボ先生

昨日は今回の旅の一つの目的、元スタンダード世界チャンピオンのスキアーボ先生にお会いすることが出来た。 お写真を撮って頂くだけで興奮し過ぎて、ちょっとしかアドバイスが頭に入らなかった気がする。 スキアーボ先生が現役の時、僕は学連だった。 当時、…

俺のイタリアン・生活

チャオ・ボンジョルノ! フィレンツェに来て、怒涛の二週間が過ぎました! バーバラ先生が遠征に行っちゃったので、最近は結構ランニングしています。 アルノ川沿いは気持ち良いコースです。 あと、チャリ(70ユーロ)を買ったので諸々生活の用事を済ませる…

既にホームシック?

イタリアで生活し始めてあっと言うまに10日が経ちました。 気づくと吸い寄せられるように東洋の香りのする場所に行ってしまいます。。この写真はOSAKAって言う名前のレストランで多分中国の方がご飯を作ってくれています。 そしてめっちゃ高いのにこの回転寿…

馬とチーターを超えろ!

時差ぼけで未だ早く眠くなるんだけど、夜な夜な歩いてレッスンに通っています。 治安は思ってよりとても良いとは言え、周囲の建物は高いし道は暗いのでさすがにほんの少々怖いですが問題はありません。 ライトアップされている中世の建物はいつまで見ても飽…

イタリア到着!

ボナセーラ!! イタリアに到着しましたであります!! 街角の瀟洒なカフェ、ドルチェが美味しいであります! 東京に居ようがどの国に居ようがとりあえずフロアを探す癖は健在! ゴージャスなフロア!!踊りまくるしかない!! アーサーマレイの広報誌で三笠…

競技生活も一区切り。。

四月のB級競技会が終了しました。 結果こそ目標に届かずでしたが、今回は何かと気付きの多い競技会でした。 短期間だったけど追い込んで練習して、直前の緊張感の中でレッスンを受けて、当日は競技のフロアの怖さも再認識して、やはり出発を4/15まで遅らせて…

オフィス頂きました!

春の訪れと共に、オフィス頂きました。 ジョカトーレ・コンサルティングは、現在赤坂のアーク森ビル内、ドコモベンチャーズさんシェアオフィスをお借りしてオペレーションしておりますです。 ラウンジスペースはこんな感じ。 僕の執務スペースはこんな感じ。…

複利効果

東京も暖かくなって、春の訪れを感じますね。 気付けばイタリア行きまであと1ヶ月とちょっと。今は諸々準備に奔走しています。 航空券は散々迷った挙句、東京→ローマで抑える手配をしています。ローマからフィレンツェまでは電車で一時間半の距離ではありま…

競技ダンスの何が楽しいかを少し科学的に考えてみる

今日は待ちに待ったヤングサークル競技会、「アヤコカップ」だった。 蓋を開けてみるとA級ジャッジが3人も居る豪華さで、100名くらいを詰め込んだ角筈地域センターは会場の熱気で汗だくだった。 競技結果はこの際置いといて、タイトル通り若干科学的にこ…

遥かなるフィレンツェ

昨日、ついに雇用契約書にサインして提出した。新しい章のスタートだ。 実際、ここ一週間悩みすぎて禿げるかと思った。二つの会社からオファーを同じタイミングで頂戴し、どちらにするかを決める期限が1月13日だった。USの会社とイタリアの会社(両方共に…

ブサイク開放宣言

尊敬するマンボウやしろさんがちょっと前に本を書いた。 この禁断の書だが、さしあたって僕に、或いはこんなつまらないかもしれないブログを読んでくれている稀有な貴方に直接関係あるかないかはさて置き、非常に大切な示唆を幾つか含んでいるので本投稿で共…

2016年もありがとうございました。

2016年も、遂に残すところあと一週間をきりましたね。 みなさんにとっては、どんな一年でしたか?思い返すと、僕にとっては本当に本当に大きな変化の一年でした。。 今年の一月から新しいパートナーと踊り始めて、住むところも引っ越して、何もかも新しくな…

(有)ジョカトーレ・コンサルティング 始動!

遂に始動しましたよ!! 愛と正義の(有)ジョカトーレ・コンサルティング、最初のクライアントさんは広告代理店「オグルビー&メイザー」様です♪ 案件は、某外資系大手クライアントの次年度デジタルマーケティングキャンペーンの為のFeasibility(実現可能…

サイエンス・オブ・ラスティング リレイションシップの和訳(前編)

www.businessinsider.com 一年前のビジネスインサイダーの記事が、個人的にあまりに良記事なので要約して和訳する。結構意訳しているけども忠実に再現しているつもりです。 「ずっと続く関係性に共通して見られる二つの傾向」 / Science says lasting relati…